信用情報について

2015年11月24日

任意整理を行ったが、整理した業者から督促状が来た
そういった場合は、信用情報に記載されているのか?どういった対応すれば良いのか?

気になっている方は多くいるようです。

相談
約10年前に司法書士さんに依頼して任意整理を行いました。
完済、その後借り入れ、ローン等、一切していません。
ですが、今年引っ越しをして、住所変更をしてから「親展」と印字された封筒が定期的に郵送されてきました。

内容は「電話連絡のお願い」「請求金額」「振込先」が記載されていて、
任意整理をした消費者金融の内の1社からの手紙でした。

この様な場合、まずは自身の信用情報開示を行い、
確認後、弁護士さんに相談するという対応でいいのでしょうか?

任意整理時の書類や完済を証明出来るものを保管していない、
自己管理不行き届きでご迷惑をお掛けしますが、ご回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

<引用元:https://www.bengo4.com/saimu/1166/b_389687/>

送られてきた書類を持って専門家に相談してみた方が良いでしょう

もし間違いであれば、訂正の申し立ても含めて対応してくれます。


情報詳しく知るなら今すぐ信用情報開示請求!詳しくは専門家へ
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示

2015年09月29日

覚えのない取引情報が信用情報に記載され、不利益を被った場合は賠償請求はできるのか?
そういった相談もあります。

相談
身に覚えのない記録が載り信用が傷つけられ住宅ローンなど私にとって大事な問題がだめになりました
確認せずに登録した情報機関および申請した会社にたいして損害賠償請求できますか

<引用元:http://www.bengo4.com/shakkin/1046/1176/1292/b_40377/>

申請した会社に過失があり,過失による申請行為から損害が発生したのであれば,請求できる可能性もあります。

専門家に一度相談してみると良いでしょう


情報詳しく知るなら今すぐ信用情報開示請求!詳しくは専門家へ
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示

2015年08月26日

昔の借金に請求が来ていないが消滅時効が成立しているのか?
時効の援用を行ったら信用情報から事故情報が消えるのか

そんなお悩みの方もよくいます。

相談
H9年の借金で請求が今は来ていないものは消滅時効が成立していますか?

最近信用情報を取ったらH9年の貸付日最終入金がH18年9月のものが出てきました。
現在請求が来ていないため忘れていましたが、時効になっていると思うのですが気になることがあります。
信用情報記録開示書の一番最後に「延滞」とついているしたにH19/01/03と日付があります。
これだと5年経っていなく時効になっているのか・・・?
この頃何かをした覚えはありません。
もうひとつは請求が来ていないものなので契約番号やお客様番号などが解らないのでどうやって内容証明を出したらいいかわかりません。
「貸付日や残高」でこの債権とわかるものなのでしょうか?
また内容証明を出してからどれくらいで信用情報がきえますか?

もう一つ別口(?)で73円の残高が残っていました。
これは相手方に支払って相談したら信用情報を消してもらえるのでしょうか?

教えてくださいお願いします。

<引用元:http://www.bengo4.com/shakkin/b_212027/>

平成18年なら相手の請求は時効でしょう

時効の援用を行ってしばらく期間を置けば事故情報も消えるでしょう


情報詳しく知るなら今すぐ信用情報開示請求!詳しくは専門家へ
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示

2015年07月03日

信用情報の開示をしてみたが覚えのある情報が登録されていなかった

そんな質問をされている方もいます。

相談
CICとJICCへ情報の開示をし、自分の信用情報を調べてみました。
今のところ2件しか載っていませんでしたが、他にVISAカードとDCカードの方も記録が残ってるものかと思ってましたが、
どちらにも記録残っていませんでした。
どちらも記録消されたのでしょうか?
それとも、他の情報機関に記録されてるのでしょうか?

<引用元:http://www.bengo4.com/shakkin/b_70211/>

クレジットカードに関する信用情報ならJICCなので、
この信用情報機関に対して開示請求をして残っていないならば消えていると考えて大丈夫でしょう


情報詳しく知るなら今すぐ信用情報開示請求!詳しくは専門家へ
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示

2015年06月05日

住宅ローンを考えていたが過去に債務整理をして信用情報が心配だという声をよく見かけます。

相談
信用情報機関に開示請求し、本日JICCから返答が参りました。
住宅ローン借り換え前の事前調査です。

7年程前に債務整理をし、1年半程前に支払いは終了しております。
その書類には特に事故情報の記載がなかったのでが、借り換えの可能性は有りますでしょうか?

その書類野、見方も良くわかりません。
宜しくお願いします。

<引用元:http://www.bengo4.com/saimu/b_354481/>

債務整理が原因で借り換えが出来ないという可能性もないわけではありません

書類の見方はやはり予備知識なしでは分かりづらい物なので、借り換えの可能性も含めて専門家に相談した方が良いでしょう


情報詳しく知るなら今すぐ信用情報開示請求!詳しくは専門家へ
アヴァンス行政書士法人 信用情報開示